Manchester City 17-18 DF Part2

みなさんこんばんは、ラースです。前回の続きということで、紹介し切れなかった選手たちをレビューしていきたいと思います。では早速…

 

# 14 エメリック ラポルテ 🇫🇷

 

冬にビルバオから加入したフランス人CB。あれ?いつだかの夏に移籍してくる予定だったんだけどなぁ? まぁそんなゴタゴタはさておき、プレーに関しては前評判通り足下の技術が特に秀でており、そりゃペップも欲しがりますわといったところ。

f:id:clickstep13:20180604234701j:image

 

守備に関しても目立ったミスは無く空中戦もなかなか強いため私自身結構評価しているのですが、レスター戦でのヴァーディへの対応だったりを見て中途半端と考える方も多いようです。しかしLSBで出場するなどDFとして起用な一面が見れたのは収穫ですね。

 

またサポーター間ではストーンズ、ラポルテのコンビを待望する声が多く、期待度の高さが伺えます。二人ともまだ若いですし近い将来彼らがシティの守備陣を牽引していることを願っています。

 

ピッチ外ではブラヒムとやたら仲がいい。君たちなんでそんな仲いいの? とみなさん一度は疑問に思ったのではないでしょうか。ついこの間も二人でタイに行ったようで、インスタグラムで楽しそうな姿を公開していました。デシャンのフランス代表から外れても旅行の様子をアップ。意外と楽天家なのかもしれませんね。

f:id:clickstep13:20180604234707j:imagef:id:clickstep13:20180604235357j:image

 

そんな彼ですが来シーズンのスタメンは保証されていません。毎年恒例CBガチャなどと揶揄されてきた我らがシティですが、ラポルテの補強は大当たりであったということを証明してもらいましょう。

 

# 15 エリアカン マンガラ 🇫🇷

 

来ましたみなさん大好きマンガラ。バレンシアでのプレーを経てシティへ復帰、冬にラポルテ加入の影響を受けエバートンへ移籍しました。

 

お世辞にも足下の技術があるとは言えず、ポゼッションサッカーなのにパスを受けるのを嫌がっているのか?と思うシーンもありました。そんなときにシティサポーターは「マンガラ草」などと暖かいエールを送っていましたね。

 

またSNSに筋トレをしている写真を投稿すると「身体はもういい、頭を鍛えろ」などと辛辣な言葉が浴びせられたり、シーズン途中にエラキム マキシムに改名するなどいいキャラをした愛くるしい選手でした。大好きですよ。

f:id:clickstep13:20180604234852j:image

 

また彼は退団後もシティを気にかけてくれており、Twitterで応援ツイートをしたりと良い奴っぷりがヒシヒシと伝わってきました。

そしてプレミアのトロフィーを掲げる際、マンガラの姿もそこにありましたね。シーズン半分ではありますが、共に戦った仲間として優勝の喜びを分かち合えて嬉しかったです。

 

来シーズン彼がどこでプレーするかは分かりませんが、きっと自らの持ち味を出したプレーでサポーターから愛されることでしょう。グッドラック、マンガラ。

f:id:clickstep13:20180604234902j:image

 

# 22 ベンジャミン メンディ 🇫🇷

 

はい、出ました。

モナコから加入したフランス代表LSB。今シーズンは序盤で大怪我を負い、まともにプレーできなかったにも関わらず、(SNSで)圧倒的な存在感を見せつけサポーターの心をがっしりと掴みました。

 

左足から繰り出されるクロスは命中精度100%破壊力最大といった鬼〇丸さん顔負けの殺傷力を誇ります。この武器を活かしポゼッションサッカーを志向するシティにおいて攻撃のバリエーションを増やす働きをしてくれました。よく股抜きをされますが、それはご愛嬌。

 

f:id:clickstep13:20180604235709j:image

(仲良しのベルと)

 

まぁプレーについてはこれくらいでいいでしょう。

 

メンディは加入前からSNSで意味深な写真を投稿するなど、シティサポーターをソワソワさせ続けていましたね。なかには「おちょくってんのか」とキレる方も。あれ、これは問題児枠か?などと不安になった方も多かったと思いますが、杞憂に終わりましたね。

 

f:id:clickstep13:20180604235647j:image

 

いざ加入してみると底知れぬ明るさとコミュ力を活かしあっという間にチームに溶け込み、先述のSNSでは「広報担当」と呼ばれるほどの働きを見せました。今シーズンのシティの雰囲気作りにおいて彼が果たした役割は非常に大きかったと言えますね。sharkteamというのも彼が発端です。

 

f:id:clickstep13:20180604235111j:image

 

彼が今シーズンやってきたことを一から全て書き出していきたいところですが、そんなことしていたらお正月になってしまいそうなので割愛させていただきます。

 

こんな明るい彼ですが、来シーズンはシティのLSBという激戦区を勝ち抜く必要があります。

デルフ、ジンチェンコの台頭、ダニーロの存在など立ちはだかる壁は多いですが、メンディならやってくれるでしょう。根拠など無くてもそう思わせてくれる彼を来季も全力で応援することにしましょう。

 f:id:clickstep13:20180604235937j:image

 

 

はい今回はここまでです。

今日はいろいろと私生活でバタバタしていたのでここに含める予定だったデルフとジンチェンコはMF紹介に回すことにします(本来そちらの選手ですし)

 

それとありがたいことに数多くのアクセスをいただいており、嬉しい限りです。

Twitterの方にも投稿しますので、感想等ありましたら教えてくださいね。

では今回もファンハールの落書きのようなレビューにお付き合いいただきありがとうございました。次回もよろしくお願いします。